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初心者必見ガイダンス

第1章 キャラクターメイキング

第1章 キャラクターメイキング
キャラクターメイキング
職業を決めましょう
キャラクターは一人二役。
多種多様な9つの職業の中から2つの職業を組み合わせる事で、各々の長所を併せ持った1つのキャラクターとなるの。

職業

主職業は5つ、副職業は7つ、ただ、主職業によっては選択できない副職業もあるの。全部の組み合わせは30通りにもなるわ。
主職業
戦士槍以外の武器を使用可。 体力も多く初心者に扱いやすくお勧めです。
剣闘士片手剣以外の武器を使用可。 殺傷に特化した両手剣スキル「暗殺」を習得可能です。
盗賊「暗殺」習得可能なほか、他の職業にはない様々なスキルを駆使して敵を翻弄します。
聖職者神秘的な力を持つ僧。聖なる魔法により仲間達を助けます。
魔法使い精神の力を駆使して自然の力を具現化する魔法を使います。
副職業
戦士主職業と同じ。
盗賊主職業と同じ。
聖職者主職業と同じ。
錬金術士自然の神秘を探求する学者。アイテムの製造知識や簡単な医学知識を持っています。
裁縫師裁縫技術を持ち、服を修理・製作できます。
鍛冶屋鍛冶技術を持ち、武器を修理・製作できます。
バード歌により人に力を与えたり、モンスターをおとなしくさせます。
基本的に、メインにしたい職業を主職業にするのが良いでしょう。
初心者のキミにお勧めな主職業は…ずばり戦士!
戦士はHPが多く、他よりもクセの無い職業よ。
主職業を戦士にした場合、副職業は…。
聖職者
ヒットポイントが多い戦士と、
自己回復が出来る聖職者の組み合わせ。
タフでしぶとく生きていけるだけでなく、
聖職者は他人からも重宝されるわ。
錬金術士
冒険に役にたつ、色々な薬を
自分で調達できるので後々楽になる
錬金術士スキル【錬金術】や、
他人を回復できる【応急処置】などが便利よ。


ここでは打撃攻撃も、魔法についても覚えられる
「戦士+聖職者」の組みあわせを選択したとして話を進めるわね。
パラメーターを決めましょう
パラメーター
パラメーターの役割
STR(力)WC(攻撃力)上昇
毒耐性上昇
装備の重さ制限上昇
初期STR×2=初期SP量
AGR(敏捷性)DC(回避力)上昇
冷凍耐性上昇
DEX(器用さ)HC(命中力)上昇
炎耐性上昇
裁縫、鍛冶の成功率上昇
INT(知恵)魔法の威力、命中率上昇
錬金術の成功率上昇
聖耐性上昇
魔法発動率上昇
VIT(生命力)AC(防御力)上昇
病気耐性上昇
HP・SP回復速度上昇
初期VIT×2=初期HP量
MEN(精神力)WC(攻撃力)上昇
MP回復速度上昇
援護耐性上昇
初期MEN×2=初期MP量
一部初期パラメーターは初期ステータスに影響するの。
パラメーターの振り方は
武器攻撃を主体にするならVITとSTR、次いでMEN。
魔法攻撃を主体にするならMENとVITに、次いでSTRに高く振ると

より能力を活かせるわ。

また、パラメーターは5単位で効果が上昇するわ。
例えばVITが15で、ACが3上昇するという事なの。
VITが14ならば、ACは2という事よ。
これも覚えておいてね。

ここではVITを15、STRを15、残りをMENに振るわ。
ボーナスポイントは[REROLL]ボタンを押すたびに再設定できるので
気に入った値になるまで頑張ってね。
これもまた楽しみの一つよ。
国家を選択しましょう
国家を選択しましょう タペリとベルクは戦争状態にあるの。

TAFERI(タペリ)
嘗て海を越え大陸に移住したアンドレアンの末裔。
西の民が建国。

VELK(ベルク)
神の背に生まれた大陸の民の末裔。東の民が建国。



※ガディウスの世界をより詳しく知りたい人はここを見て学びましょう。
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