FAQ
よくあるご質問をQ&A形式でまとめました。ゲーム中で、困ったことやわからないことがあったら、ここを参照してください。
nProtect:GameGuard
nProtect:GameGuard
nProtectとは何ですか?
「nProtect:GameGuard」は、INCA社(http://jpn.nprotect.co.kr/nprotect_gameguard.htm)が開発したハッキングツール、不正ツール、システムウィルス等をゲームプレイ中に常時監視、検知及び遮断するオンラインゲーム用ハッキング防止ソリューションです。nProtect機能
- ・ハッキングツール及びシステムウィルスの検知・遮断
- ・メモリデバッギング防止
- ・スピードハック遮断
- ・オートマウス遮断
- ・ゲームクライアント及びパケット暗号化
- ・各種の遠隔制御及びマクロ遮断など
詳しくはこちら(http://www.gameguard.jp/)
GameGuard使用後、ゲームが遅くなりました。
コンピュータの仕様を確認してください。もし、ゲーム仕様に適当な場合でも遅ければ、現在実行中であるワクチンプログラムの設定を確認してください。ワクチンプログラムのリアルタイムウイルス検査や他の不必要な機能を最小限にし、再起動してください。一部の場合、ワクチンプログラムとの衝突が起こる可能性があり、CPU占有率が高いワクチンの場合は、機能を最小限に設定してくだされば、より円滑なゲームができます。
GameGuardが不正ツールを発見したとしてゲームを終了されました。
不正ツールはもちろん、ウイルスやスパイウェアによって実行がうまくできない場合があります。最新ワクチンやAd-awareのようなスパイウェア検査プログラムを使ってPCを検査することをお勧めします。GameGuardアップデートに失敗したと出ます。どうすればいいでしょうか?(380番エラーコード)
A1:SygateFirewallなどのファイヤーウォールプログラムがGameGuardを遮断している可能性があります。該当ファイヤーウォールプログラムを起動した後、セッティング部分のBlockリストにGameGuard.desが含まれていないか確認をしてください。
ローディングするのに時間が非常にかかって、結局、114番エラーが発生してゲーム実行ができません。
A1:CPUを非常に多く占有するプログラムがあると思われます。又は、ビデオドライバやサウンドドライバが昔のバージョンである可能性があります。ウイルスとスパイウェアを治療した後、ドライバを最新バージョンでアップデートしてください。A2: (Norton、McAfee、VirusBusterなど)該当ワクチンの設定画面で、インターネット監視、Outlookチェック、スクリプト監視など不必要なオプションのチェックを解除してください。
GameGuardアップデートが行われずに124番、150番、153番のエラーが発生します。
GODIUS最新クライアントをダウンロードしてインストールしてください。GameGuard実行が行われずに360番エラーが発生します。
ハードディスクドライブで【マウスの右ボタン】>【ツール】>【ディスク検査】の後、GameGuardフォルダを削除してGameGuard手動パッチファイルをダウンロードしてゲームを実行してください。GameGuard実行が行われずに361番エラーが発生します。
GameGuardがアップデートをうまく受けることができません。お客様のインターネット設定を確認して、回線に問題ないか、そしてitopなどのセキュリティプログラムを使っていないかを確認してください。また、インターネットを連結する前、認証制度が必要ではないかチェックしてください。GameGuardアップデートが行われずに350番エラーが発生します。
アップデートキャンセルボタンを押された場合に発生します。インターネット回線によってアップデートが早く進行されない可能性もあります。又はftpやhttp接続が遮断されている場合もあるので、GameGuardウィンドウの左下側にRetryボタンが生成されたら押してアップデートを受けてください。その後も同一問題が発生すれば、エラーが発生した直後のゲームフォルダ内のGameGuardフォルダにある*.erlファイル全てをGame2@inca.co.krに添付してくだされば、分析して解決するようにいたします。
ログイン画面でID・パスワードを入れた後、Windows画面に戻る。
1. Enterキーではなくクリックしてログインする。2. PC本体の再起動。
3.ビデオカードのドライバを最新のものに更新する。(※)
4.【マイコンピュータ】→【C:】→【ProgramFiles→Godius→AutoPatch】から直接起動する。
5.再ダウンロード・再インストールを行う。
上記で症状が改善されない場合はGameGuard実行中でエラーが発生している可能性があります。ゲームフォルダ中のGameGuardフォルダにある *.erl ファイルを添付してGame2@inca.co.krに送ってください。
(※)ビデオカードのドライバに関しましては、「GAMESAPCE24」ユーザーサポート宛にお問い合わせを頂きましても対応できませんので、詳細はお使いのPCのメーカー等にお問い合わせください。
「Connect GateServer [T] クローズ」とメッセージが出る。
1.メンテナンスを行っています。告知掲示板等を再度ご覧ください。なお毎週水曜日14:00~17:00(※場合により短縮・延長することがございます)は定期メンテナンスとなっておりますので接続はできません。予めご了承ください。
2.告知掲示板をご覧になってもメンテナンスの告知が掲載されていない場合は、GODIUS最新クライアントをダウンロードしてインストールしてください。
3.上記いずれの場合も症状が改善しない場合はGameGuard実行中でエラーが発生している可能性があります。ゲームフォルダ中のGameGuardフォルダにある *.erlファイルを添付してGame2@inca.co.krに送ってください。
「問題が発生したため、GCJP.exeを終了します。ご不便をおかけしてもうしわけありません。」とメッセージが出る。
GameGuard実行中でエラーが発生している可能性があります。ゲームフォルダ中のGameGuardフォルダにある *.erl ファイルを添付してGame2@inca.co.krに送ってください。その他のエラーコードと処理
HOOK_TIMEOUT (100)
ウイルスやspywareによってhookingに失敗しました。最新ワクチンをタウンロードし、コンピュータ全体検査をしてください。NPGAMEMON_ERROR_EXIST (110)
既にGameMonが実行されています。GameMonプロセスを終了するか再起動後に再実行します。NPGAMEMON_ERROR_GAME_EXIST (115)
ゲームが重複実行されました。又はGameGuardが既に実行されています。ゲームを終了した後、再実行します。NPGAMEMON_ERROR_NPSCAN (112)
ウイルス及び、不正ツール検査モジュールのローディングに失敗しました。メモリの不足またはウイルスによる感染の可能性があります。NPGAMEMON_ERROR_INIT (114)
GameMon初期化に失敗しました。再起動後、再実行するか、衝突の可能性がある他のプログラムを終了した後、再実行します。又は、ウイルスやスパイウェアの検査をしてみてください。NPGAMEMON_ERROR_NFOUND_GG (153)
NPGAMEMON_ERROR_AUTH_GAMEGUARD (124)
GameGuard.desファイルがないか、変造されました。GODIUS最新クライアントをダウンロードしてインストールしてください。
NPGAMEMON_ERROR_AUTH_INI (120)
NPGAMEMON_ERROR_CORRUPT_INI (141)
NPGAMEMON_ERROR_CORRUPT_INI2 (142)
NPGAMEMON_ERROR_NFOUND_INI (150)
GameGuard設定ファイルがないか、変造されました。GODIUS最新クライアントをダウンロードしてインストールしてください。NPGAMEMON_ERROR_CRYPTOAPI (155)
ウィンドウズのシステムファイルが損なわれました。ウイルス検査をお勧めし、インターネットエクスプローラをアップグレードするか再インストールすれば解決できます。NPGAMEMON_ERROR_EXECUTE (170)
GameGuardプロセス実行に失敗しました。GODIUS最新クライアントをダウンロードしてインストールしてください。NPGAMEMON_ERROR_ILLEGAL_PRG (200)
不法プログラムが見つかりました。不要なプログラムを終了した後、ゲームを再実行してください。NPGAMEMON_ERROR_GAMEGUARD (230)
GameGuard初期化エラー、又は旧バージョンのGameGuardです。GODIUS最新クライアントをダウンロードしてインストールしてください。NPGMUP_ERROR_PARAM (320)
iniファイルがないか、変造されました。GODIUS最新クライアントをダウンロードしてインストールしてください。NPGMUP_ERROR_INIT (330)
npgmup.des初期化エラーです。GameGuardフォルダを削除した後、ゲームを実行してください。NPGMUP_ERROR_DOWNCFG (340)
ダウンロードに失敗しました。ネットワーク状態がよくないか、インターネット設定に問題がある可能性があります。または個人ファイアウォール設定を確認してください。NPGMUP_ERROR_ABORT (350)
アップデート中、キャンセルボタンをクリックしました。接続されずキャンセルした場合は、再実行するかネットワーク状態を点検してみてください。または個人ファイアウォール設定を確認してみてください。NPGMUP_ERROR_AUTH (360)
正常にアップデートが行われませんでした。ウイルスワクチンを一時停止させた後、再実行するか、PC管理プログラムを使って設定を調整してみてください。NPGMUP_ERROR_CONNECT (380)
GameGuardのアップデートサーバーへの接続に失敗しました。しばらくした後で再接続するか、ネットワークの状態を点検してみてください。NPGAMEMON_ERROR_GAMEGUARD2 (620)
GameGuard初期化エラー、又はウィンドウズアカウントバイパス、管理者アカウントでログインしてゲーム実行したのか確認してください。上記以外のエラー
GameGuard実行中でエラーが発生しました。ゲームフォルダ中のGameGuardフォルダにある *.erl ファイルを添付してGame2@inca.co.krに送ってください。
顧客サポート
nProtect GameGuard使用時、お問い合わせや問題点がある場合
GameGuardがパッチされた後、一部PCでゲーム実行ができない場合には下記のように確認してください。1)ウイルスやスパイウェアによって正常に実行されない場合があります。ワクチン及びスパイウェア除去プログラムを最新でアップデートした後ウイルス及びスパイウェアを治療します。
2) 1)番で解決できなければ、ゲーム実行ができない状況説明と一緒にゲームフォルダのGameGuardフォルダにある *.erl (すべての erl ファイル)を 添付してGame2@inca.co.kr宛にお送りください。